プライバシー保護に役立つミラーレースカーテンとは?

カーテン

ミラーレースカーテンは、カーテンの種類のひとつです。レースでできているカーテンの中でも、プライバシー保護に役立つカーテンになっています。

カーテンを重ねずに使う場合やドレープカーテンを重ねて使う場合は、通常のレースカーテンを合わせてももちろん問題ありません。ただ、家のプライバシーにより気をつかいたい場合は、ミラーレースカーテンを合わせることをおすすめします。ミラーレースカーテンを合わせて使うことにより、プライバシー保護効果を高めることも可能です。

・ミラーレースカーテンとは?

・おすすめミラーレースカーテン

カーテン専門店が、ミラーレースカーテンについて解説します。

ミラーレースカーテンとは?

ミラーレースカーテンとは、「ミラー効果のあるレースカーテン」です。

ミラーレースカーテンは特殊な糸で製造されています。特殊糸には光を反射させたり、屈折させたりする効果があるのです。そのため、特殊糸で製造されるミラーレースカーテンは「鏡(ミラー)」のような機能を持つことになります。ミラー効果が視線を遮り、外から室内が見えにくくなるのです。

ミラーレースカーテンは、熱や光、UVも遮るという特徴があります。

鏡を想像してください。鏡も、太陽光を反射しますよね。太陽の光が遮られれば、光の持つ熱を遮ることにも繋がります。もちろんUVだって遮ることが可能です。光や熱を遮る機能を持つことも、ミラーレースカーテンの特徴になります。

ミラーレースカーテンはレースカーテンなので、採光できるところも特徴になります。光や熱、視線などを遮りつつ、繊細なレースが適度に光を通します。遮光カーテンのように室内が真っ暗になることはありません。

1.ミラー効果を持つレースカーテン

2.プライバシー保護効果がある

3.光・熱・UVを防ぐ

4.外の光を取り入れることができる

これがミラーレースカーテンです。

ミラーレースカーテンのメリット

ミラーレースカーテンには5つのメリットがあります。

①   プライバシーを保護しながら採光できる

ミラーレースカーテンはミラー効果を持ったレースカーテンです。ミラー効果はあくまで糸や加工による効果なので、布地の厚さや色でプライバシーの保護をするわけではありません。質感や見た目はいたって普通のレースカーテンです。

普通のレースカーテンが陽光を室内に通すように、ミラーレースカーテンも室内に光を取り入れることができます。柔らかに陽光は通しますが、人の視線は防ぐのです。

②   いろいろな機能がオールインワンで使いやすい

ミラーレースカーテンには、いろいろな機能がオールインワンで詰まっています。化粧品にもオールインワンの下地兼化粧品のような商品がありますよね。ミラーレースカーテンはレース界のオールインワン化粧品のような存在かもしれません。

ミラーレースカーテンにはプライバシー保護機能があります。加えて、遮熱やUVを防ぐ効果もあるのです。遮光機能もありますが、レース特有の繊細さと透け感があるため、採光もできます。また、見た目に華やかさのあるタイプやシンプルなタイプなどいろいろあります。

見た目や機能性がオールインワンに程良くまとまっている。これがミラーレースカーテンのメリットです。

③   ドレープカーテンと合わせて効果アップ

ミラーレースカーテンはメインカーテンとしても使えますが、他のカーテンの補佐役としても力を発揮します。

たとえば、遮光機能のある色合いの淡いカーテンがあったとします。1枚ではやや機能に物足りなさを覚えていました。このカーテンにミラーレースカーテンをプラスすれば、プライバシー保護機能や遮光機能を強化可能です。色やデザインによっては、見た目も華やかになるかもしれません。

ミラーレースカーテン1枚ではやや不安なときにもう1枚ミラーレースカーテンを重ねて使う方法もあります。ミラーレースカーテンの場合、昼間はミラー効果を発揮しますが、夜間は家の中が見えやすくなるという欠点があるのです。ミラーレースカーテンが反射する光が、夜間は乏しいからです。光が乏しいと、思うようにミラー効果を発揮できません。

夜間の透け感が気になる場合は、糸の密度の濃いミラーレースカーテンを追加することで、視線を遮りやすくなります。このように、ミラーレースカーテンは他カーテンの補佐や補助もこなせるのです。

④   お手頃価格でサイズオーダーも可能

当店のミラーレースカーテンは既製サイズもありますが、サイズをオーダーできるサイズオーダータイプのミラーカーテンも販売しています。

既製品より少し長めのミラーレースカーテンが欲しい場合や、反対に少し小さめのミラーレースカーテンが欲しいときなどに、柔軟なサイズで注文していただけるようにしています。自宅ですでに使っているカーテンにも、サイズ的にも合わせやすいと好評です。

あくまでサイズオーダーなので、完全オーダーメイドではありません。完全オーダーメイドより手頃な価格で購入できるところもメリットです。

⑤   洗濯できるミラーレースカーテンが多い

当店で扱っているミラーレースカーテンは、洗濯できるタイプです。特殊な糸を使って製造しているため、洗濯してもミラー効果がなくなるということはありません。

ミラーレースカーテンも、使っているとホコリや花粉などで汚れてしまいます。当店のミラーレースカーテンは自宅の洗濯機でカンタンに洗濯できるため、いつでも清潔に使うことができます。

おすすめミラーレースカーテン

当店の扱っているミラーレースカーテンの中でも、特におすすめの商品をご紹介します。

ミラーレースカーテン既製サイズ

当店で扱っているミラーレースカーテンの中でも、スタンダードなタイプです。ミラー効果によるプライバシー保護機能の他、UVカット機能があります。

UVカット機能は柄によって異なり、特に高いロラス柄だと、UVカット率90%以上になっています。洗濯機で洗えるウォッシャブルタイプなので、家庭での手入れもカンタンです。

ミラーレースカーテン お買い得 既製サイズ UVカット 遮熱 保温 ミラーレース プライバシー保護 遮像 洗える ウォッシャブル 多サイズ デザイン-あなたのライフスタイルをご提案【さくらインテリア】
レースカーテン UVカット 遮熱 保温 ミラーレース プライバシー保護 洗える ウォッシャブル 多サイズ デザイン 幅100cm、150cm、200cmから選べる  ※幅100cmサイズは2枚組(両開き)、幅150cm/幅200cmサイズは1枚入り(片開き)です。

ミラーレースカーテン オーダー対応

サイズオーダーができるミラーレースカーテンになります。幅と丈を1cm刻みで自由にオーダーできるため、さまざまなこだわりや窓タイプに対応可能です。

オーダー対応のミラーレースカーテンには、プライバシー保護機能の他、遮熱効果とUVカット効果があります。もちろん、自宅で洗濯できるウォッシャブルタイプです。

ミラーレースカーテン オーダー対応 UVカット 遮熱 断熱 保温 プライバシー保護-あなたのライフスタイルをご提案【さくらインテリア】
遮光カーテン 1級 オーダー【1枚入】 1級遮光 遮熱 断熱 防炎 保温 全30色 ドレープカーテン BOTANICA 【枚数:レースカーテン1枚入り】■アジャスターAフック付き ※ご利用のディスプレイ環境によって色味が若干異なりますので十分にご注意下さい。 ※両開きをご希望の場合、幅サイズは一窓分の約半分より少し大...

最後に

ミラーレースカーテンは、ミラー効果によりプライバシーを保護するレースカーテンです。

ミラーレースカーテンの使い方は、普通のレースカーテンと変わりません。ただ、ドレープカーテンなどの合わせると、普通のレースカーテンより、よりプライバシー保護効果が期待できるのです。もちろん単品使いもできます。

当店のミラーレースカーテンは機能性をそのままに、自宅で洗えるタイプやサイズを指定できるタイプなど、利便性のよいタイプです。ぜひ使ってみてくださいね。