カーテンが感染対策の穴になるって本当?交換するときにおすすめのカーテン3選

カーテン

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「カーテン」が注目されていることはご存じですか?

マスクやゴム手袋などは、使ったらすぐに処分できますよね。しかし、カーテンは使い捨てすることはほぼありません。

多くのお宅は、一度カーテンを買ったら、破けたり劣化してしまったりするまでカーテンを使い続けるのではないでしょうか。カーテンの価格相場を見ても、使い捨てで使うにはちょっと厳しいですよね。

使い捨てで使うことが難しいカーテンは、捨てることなく、汚れた状態で使い続けることになります。だからこそカーテンは「感染症対策の穴」になると指摘されているのだとか。

カーテンは使い捨てで使うことは難しいですが、こまめに洗って清潔に使うことはできます。

当店のカーテンの中から、洗って常に使える春夏向きのカーテンをご紹介します。自宅の衛生や感染症の穴にならないよう、自宅で洗えるカーテンで対策してくださいね。

自宅ですぐに洗える!衛生的なカーテン3選

カーテンは使い捨てが難しい。しかし、衛生的に保たなければ、感染症対策の穴になってしまう可能性がある。自宅でカンタンに洗えれば、カーテンをキレイに使うことができますね。

春や夏に向く自宅で洗えるカーテンの中から特におすすめのものを3種類ご紹介します。対策したい人は、3種類の中から生活や好みにあったカーテンを選んでみてくださいね。

丁度いいカーテン ミラーレース 4枚セット/2枚セット Gaia

ドレープカーテンとミラーレースカーテンのセットです。ドレープカーテンの方は遮光率98.9%~99.97%。色味などによって多少遮光率が変わってきます。

遮光率98.9%~99.97%は、眩い朝日や熱い西日などはしっかり遮光してくれます。室内も暗くなる遮光率ですが、朝になると室内がぼんやり明るくなるため、完全に真っ暗というわけではありません。光を程よく取り入れることのできるカーテンなのです。朝日と共に目覚めたい人や、一日のリズムを整えたい人にぴったりのカーテンですよ。

セットになっているミラーレースカーテンの方は、特殊糸により家の中が見え難いミラーレースカーテンになっています。

ドレープカーテンとミラーレースカーテンを一緒に使えば、プライバシー保護と遮光セットで力を発揮しますよ。新生活やダイニングなどに好まれるタイプになります。もちろん、私室や寝室に使ってもOK。柔らかな自然光を取り入れた、やさしい雰囲気の部屋になります。

このセットのドレープカーテンとミラーレースカーテンは、どちらも自宅で洗えるタイプです。こまめに洗って、室内を清潔に保ちましょう。

ちょうど良いカーテン ミラーレース 4枚セット/2枚セット Gaia-あなたのライフスタイルをご提案【さくらインテリア】
【ご確認下さい】 ※色味に関しましてはご利用のディスプレイ環境によって若干異なりますので十分にご注意下さい。 ※仕様上幅150cm、幅200cmサイズは生地の継ぎ目が入りますので予めご了承下さい。 カーテン ミラーレース 4枚セット 2枚セット 遮光 北欧 形状記憶加工 タッセル付 洗濯可 安い UVカット ...

100%遮光カーテン+ミラーレース 4枚セット/2枚セット 1級遮光 北欧メルク

先にご紹介したカーテンセットは自然な光を取り入れるため、遮光率をややおさえたドレープカーテンとミラーレースカーテンのセットです。こちらは遮光率100%の、非常に高いカーテンセットになります。

遮光率100%になると、光をほぼ通しません。朝方の光などもしっかり防ぐため、室内は真っ暗。暗くないと眠れない人や、室内を暗くして映画などを楽しみたい人におすすめのカーテンです。特に寝室や趣味の部屋などに好まれているカーテンになります。

さらに100%遮光率のカーテンは、紫外線にも強いという特徴があるのです。日焼けや家具の傷みなどが気になる人は、日差しと紫外線をセットでブロックできるこのカーテンセットがおすすめになります。

遮音機能や、冷暖房効率を高める断熱機能も付属。ドレープカーテンだけで、1枚何役もこなせる非常に高性能なカーテンになっています。

付属しているミラーレースカーテンは、特殊糸によって家の中が見え難いカーテンです。1枚で使っても機能を発揮しますが、ドレープカーテンと合わせて使うとさらに高い機能性が感じられることでしょう。

ミラーレースカーテン、ドレープカーテン、どちらも自宅で洗濯できるウォッシャブルタイプです。

100%遮光カーテン ミラーレース 1級遮光 断熱保温 4枚セット/2枚セット 完全遮光 遮熱 断熱 保温 防音 洗濯可 形状記憶加工付 北欧メルク-あなたのライフスタイルをご提案【さくらインテリア】
【ご確認下さい】 ※色味に関しましてはご利用のディスプレイ環境によって若干異なりますので十分にご注意下さい。 ※仕様上幅150cmサイズは生地の継ぎ目が入りますので予めご了承下さい。 100%遮光カーテン ミラーレース 1級遮光 断熱保温 4枚セット/2枚セット 完全遮光 遮熱 断熱 保温 防音 洗濯可 形状記憶加工...

ミラーレースカーテン オーダー対応

プライバシー保護機能の高いミラーレースカーテンのオーダータイプになります。

ミラーレースカーテンは特殊な糸を素材として使用しているため、薄手のレースカーテンではありますが、通常のレースカーテンと比較して透け難いのが特徴です。

ミラーレースカーテンはレースカーテンの一種なので、ドレープカーテンより薄手なので通気性も良いですが、カーテンを設置した窓を外から見ると、家の中がほぼ見えないことに驚くはずです。薄手ですがしっかりと覗き見や透けを防止してくれます。通気性とプライバシー保護を両立できるカーテンです。

さらに、当社のミラーレースカーテンはプライバシー保護機能だけではありません。UVカット機能と、遮熱機能も備えています。UVカットによる室内調度の日焼け防止や、遮熱機能による冷暖房効果のアップが期待できるのです。薄手ですが、1枚で何役もこなしてくれる便利なレースカーテンになります。

夏場は厚手のドレープカーテンだと、見た目が熱く感じてしまいますよね。また、秋や春には、自然な外の光や風を入れたいもの。そんなときに、ミラーレースカーテンはぴったりです。オーダータイプなので窓サイズに合わせて購入できるところもポイント。

もちろん自宅で洗えるウォッシャブルタイプなので、常に清潔に保つこともできますよ。

ミラーレースカーテン オーダー対応 UVカット 遮熱 断熱 保温 プライバシー保護-あなたのライフスタイルをご提案【さくらインテリア】
遮光カーテン 1級 オーダー【1枚入】 1級遮光 遮熱 断熱 防炎 保温 全30色 ドレープカーテン BOTANICA 【枚数:レースカーテン1枚入り】■アジャスターAフック付き ※ご利用のディスプレイ環境によって色味が若干異なりますので十分にご注意下さい。 ※両開きをご希望の場合、幅サイズは一窓分の約半分より少し大...

 

最後に

室内の換気などをしてウイルスの感染対策をしても、カーテンが汚れていれば不衛生な状態ですよね。カーテンは感染対策の穴になる可能性があるため、常に清潔に保ちたいものです。

当店のカーテンの中には、洗えるタイプのカーテンが多数あります。機能性などから、生活や好みに合った洗えるカーテンをチョイスしてくださいね。