風水でカーテン選び①|カーテンの色による意味とは?

カーテン

カーテン選びで何を重視するかは人それぞれ。お店にカーテンを選びに来る人の中には「風水も選ぶときの参考にしたいな」という人もいらっしゃいます。

カーテンは日々を彩る存在です。自室に設置するカーテンは、目を覚まして真っ先に目にする存在でもあるのではないでしょうか。だからこそ、「色」は重要なポイントです。自分の好きな意味を持った色のカーテンや、今の自分に必要な意味を持つカラーカーテンは、気分転換ややる気アップに繋がるかもしれません。

カーテンの色には、風水でどのような意味があるのでしょう。カーテン選びで参考になる、意味に対応したカーテンの色についてまとめました。

カーテンと風水は関係があるの?

風水は、方角や色、配置などによって色々な意味があります。部屋選びや家具選びで風水の考え方を取り入れようという人は少なくありません。大切なのは「そのカーテンを気持ちよく使えるかどうか」なので、風水の考え方を取り入れることによって、そのカーテンを気持ちよく使えるならOKということになります。

カーテンは窓と室内の境界線上にあります。外からの視線や風、強すぎる光などを遮る存在です。主に「強すぎるもの」「悪いもの」「嫌なもの」を遮るのがカーテンになります。同時に、室内の冷気や温かさなどを逃がさないようにするのもカーテンの役目です。要するに、室内の良いものを室内に「貯めておく」「逃がさない」ことに優れた存在こそがカーテンになります。

このように考えると、カーテンに色や意味合いを取り入れたがったり、縁起を担いだりする人が多いことも、納得できるのではないでしょうか。

カーテン選びに必ず風水を取り入れる必要はありませんが、色などで迷ったら選ぶポイントの1つにしてみてもいいかもしれません。

風水の意味でカーテンを選ぶ|4つの運をアップさせるカーテンの色

風水で「金運を上げるにはどの色?」などの話題がありますね。風水では、アップしたい運ごとに取り入れたい色があるのです。4つの運をアップさせるカーテンとは、一体どんな色なのでしょう。

風水とカーテンの色①金運アップ

金運アップに繋がるのは、黄色系やゴールド系、茶色系になります。

黄色やゴールドはまさにお金の色。お金のあるところにはお金が集まると言います。お金がお金を呼ぶように、色が金運を呼ぶのかもしれません。

茶色系の色は、大地の色です。金は大地の中で育まれることから、茶色などのアースカラー系の色は金運アップに効果的だと言われます。大地に抱かれるような安心感が金を招くのかもしれません。

風水とカーテンの色②恋愛運アップ

恋愛運アップに良い影響をもたらすと言われているのは、ピンク系のカーテンです。

ピンク系は女性的な魅力をアップさせ、心を穏やかにさせるとか。ほかの色がいいという人は、柔らかなパステルカラーや、心が明るくなるような明るいオレンジ系の色のカーテンもおすすめ。

風水とカーテンの色③仕事運アップ

仕事運アップに繋がるのは黄色系や青系、寒色系の色です。

青色や寒色系の色は冷静さに繋がる色です。仕事では冷静さや落ち着きが求められるため、仕事に取り入れるときにおすすめだと言われる色になります。自宅に仕事部屋などがある人は、青系や寒色系のカーテンを取り入れてみてはいかがでしょう。

黄色は思考力アップや頭の回転に繋がる色だとか。光や雷、電気などは黄色で表現されますよね。転じて、思考の早さや閃きに繋がる色だと言われているのです。勉強運アップにも黄色系は良いと言われるので、学校に通うお子さんや資格試験の受験を目指す家族の部屋のカーテンなどにおすすめになります。

風水とカーテンの色④健康運アップ

健康運に良いとされる色は、緑系やアースカラー、アイボリーなどの人の肌のような色になります。

室内に観葉植物を飾ると、気持ちが安らぎませんか。アースカラーは、どこか落ち着く色合いではないでしょうか。緑やアースカラーは平和の色とも呼ばれるそうです。大地や緑は心や体を安らがせる色だからこそ、健康運に繋がるのかもしれませんね。

紫色は肉体を意味する赤と心や精神を意味する青がバランスよく混ざり合った色になります。心と体のバランスを意味する紫を取り入れるのもおすすめです。

風水の意味以外でカーテンを選ぶポイント

風水の意味以外に、カーテン選びで取り入れたいポイントは3つあります。

色に意味を取り入れたいなら自分や家族のラッキーカラーなども

風水では色による意味や影響する運などがあります。色について意味を持たせているのは風水だけではなく、ほかにも星座を色にあてはめたり、占いによるラッキーカラーなどがあったりしますよね。色で選びたいなら、風水の以外に自分や家族のラッキーカラーなどをポイントにしてみてはいかがでしょう。

カーテンの機能についても考えて選ぶことが重要

カーテンには遮光や遮熱、紫外カットなど、さまざまな機能を備えたものがあります。カーテンの色も重要ですが、カーテンの機能によって生活環境の大きな助けになってくれますし、生活環境の向上にも繋がります。機能にも注目することが重要です。

近年はいろいろな色柄のカーテンが豊富に出ているので、気に入った色から希望の機能を備えたカーテンを専門店に探してもらってもOKです。

カーテンの手入れしやすさもよく考えて選ぼう

カーテンを放置してしまうと、ゴミやカビなどで不衛生な状態になります。色も重要ですが、カーテンの手入れのしやすさも大切になります。色などから選んだカーテンが洗いやすい素材か。自宅での洗濯を希望する場合は自宅で洗濯可能かなど、色以外の部分にも注目してみましょう。

カーテンの洗い方や手入れについてはこちらの記事を参考になさってください。

自宅でできるカーテンの洗濯|洗い方の手順からカーテンを洗う頻度まで
カーテンの専門店がお客様からよく受ける質問の1つに「カーテンのお手入れ方法」があります。自宅にカーテンを設置しても、洗わずにそのまま。確かに、臭いや汚れが気になりますよね。カーテンは面積が大きいため「洗濯屋に出さないとダメなの?」と気にする

最後に

カーテンを選ぶときは風水による色選びなどを取り入れてみるのも1つの方法です。

転勤や入社による引っ越しで「仕事を頑張ろう」というときは仕事運の上がるカーテンを色から選んでみるのもおすすめになります。新生活で恋愛や給与アップなどを期待するなら、それぞれの運がアップすると言われる色をカーテンに取り入れてみるのもいいですね。

カーテンの選び方はいろいろです。選び方に迷ったら、お気軽にカーテンの専門店へとご相談ください。

さくらインテリア商品チェック

タイトルとURLをコピーしました