抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンは扱っていますか?【問い合わせQ&A】

カーテン

花粉やインフルエンザの季節になると、「対策カーテン」の問い合わせが非常に多くなります。

花粉対策できるカーテンはありませんか?

春はホコリっぽいので、ホコリ対策のできるカーテンがあればうれしいのですが・・・。

抗ウイルスカーテンなどはありますか?

こんなお問い合わせを毎年多くいただきます。

今年は新型コロナウイルスの影響か、輪をかけて問い合わせが多い状況です。

当店で扱っている花粉や汚れ対策カーテンをご紹介します。

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンとは?

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンとは、ウイルスや花粉、ホコリなどが「付着しないよう」あるいは「吸着(キャッチ)するよう」「汚れ難いよう」に加工を施したカーテンになります。

多くのカーテンは外と家の中を遮り、空気に乗った悪いものをある程度止めてくれる力を持っています。しかし、加工がなされていないカーテンの場合は、花粉やホコリなどの悪いものを止めてくれるだけで、そのままカーテンに悪いものが付着してしまうというデメリットがあります。

普段使っているカーテンがホコリっぽい。

花粉で黄色くなっている。

室内の空気が淀んでいる。

このようなことはありませんか。これは、カーテンがホコリや花粉などの悪いものを防いでくれたものの、カーテン自体が汚れて温床化していることを意味します。また、カーテン自体が汚れ対策機能を持っていないため、ホコリなどの悪いものを振りまく原因になってしまっているのです。

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンなどのカーテンは汚れなどの悪いものへの対策加工をしているため、通常のカーテンよりもホコリや花粉などの悪いものに強く、汚れ難いのです。

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンはどんなときに役立つの?

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンは次のような場面で役立ちます。

1.春などの花粉やホコリが心配な季節に

2.換気が必要なときに

3.室内を清潔に保ちたい場合に

①    春などの花粉やホコリが心配な季節に

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンは、花粉やホコリなど、外から風に乗ってやってくる悪いものが心配な季節に役立ちます。

たとえば、春は花粉の季節ですよね。窓を開けていると、花粉が風に乗って入ってきて、花粉症の人は特につらい思いをするのではないでしょうか。花粉をブロックするタイプのカーテンやキャッチしてくれるタイプのカーテンなら、花粉対策をしながら使うことができます。

ダストアレルギーなどがある人も、防ダストタイプのカーテンはホコリが付着し難くなっているので、普通のカーテンより使いやすく感じるのではないでしょうか。

②    換気が必要なときに

換気が必要な場合にカーテンを開け放つことは珍しくありません。しかし、風向きや季節によっては、家の中に花粉やホコリなどの悪いものが入り込んでしまい、「換気したらかえって汚れてしまった」という事態に陥ります。

花粉やホコリなどが心配なときは、ブロック機能やキャッチ機能を持つカーテンが役立ちます。外の空気を取り入れつつ、ホコリや花粉などの悪いものを防いでくれるのです。

プライバシー保護機能もあるので、換気中に隣家や道路から目隠ししつつ換気できるというメリットもあります。

③    室内を清潔に保ちたい場合に

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンは加工や素材などの関係で、汚れなどに強いという性質を持ちます。

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンは、普通のカーテンより汚れに特化した機能があるため、室内を清潔に保ちたいときに役立つのです。キレイ好きな方の他に、ホコリや花粉が苦手な人、不調の原因をなるべく作りたくない人などにおすすめのカーテンタイプになります。

抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテン2種類

当店で扱っている抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンは2種類あります。タイプ的には似ていますが、機能面にやや違いがあるので、よりお家に合った方を選んでくださいね。

ミラーレースカーテン プラスワン【防汚機能タイプ】

冬や秋にドレープカーテンと合わせて使える万能タイプのミラーレースカーテンです。もちろん、春や夏に単品使いもできますよ。

レースカーテンで通気性の良いタイプではありますが、ミラーレース(ミラー効果によりプライバシー保護機能のあるタイプ)なので、窓を開けていてもさりげなくプライバシーを保護してくれます。UVカット機能もついています。薄手ですが高機能なカーテンです。

このミラーレースカーテンは、特に汚れに強いタイプ。汚れが落ちやすく付きにくい加工を施しているため、カーテンを清潔に使いたいお宅にぴったりです。カーテンが汚れていると換気してもカーテン汚れのせいで空気が淀んでしまうため、ホコリなどの悪いもの対策アイテムとしても良いカーテンですよ。

ミラーレースカーテン プラスワン【防汚機能タイプ】はウォッシャブルタイプなので、汚れが気になったら即座に自宅で洗えるというメリットもあります。

あなたのライフスタイルをご提案【さくらインテリア】 404 Not Found

ミラーレースカーテン プラスワン【花粉・ホコリキャッチ機能タイプ】

ミラーレースカーテン プラスワン【花粉・ホコリキャッチ機能タイプ】は、花粉やホコリなどをカーテンに吸着(キャッチ)する機能を持つカーテンです。

ホコリや花粉などの室内に入り込んだ悪いものを吸着してしまうと、カーテンが汚れるのではないかと思うかもしれませんね。このカーテンの場合はカーテン自体が悪いものを吸着し、室内の空気をキレイな状態に保ってくれるという点でメリットがあります。部屋の窓を閉めた状態でも、悪いものを吸ってくれるということですね。

ミラーレースカーテン プラスワン【花粉・ホコリキャッチ機能タイプ】もUVカット機能やプライバシー保護機能があります。

自宅で洗濯もできますから、花粉が終わった季節やホコリっぽい季節、ウイルスなどが気になる季節が過ぎたら、すっきり洗濯して再び清潔な状態で使えるのです。

あなたのライフスタイルをご提案【さくらインテリア】 404 Not Found

最後に

当店で扱っている抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンをご紹介しました。

春はホコリや花粉の関係で抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンの問い合わせが多いシーズンです。新型コロナウイルスの影響もあるのか、抗ウイルスカーテン・花粉ブロックカーテン・防ダストカーテンなどの問い合わせも増えています。

季節や状況に合わせてカーテンを使い分けたいですね。

カーテン選びのご相談は、電話やメールでお気軽にどうぞ。