春の模様替えや新生活におすすめのカーテン3選

カーテン

春はカーテンの交換や慎重にぴったりの季節です。寒い冬が終わり、暖房器具を仕舞って、内装をこれからやって来る暖かいシーズン用に模様替えするお宅も多いはず。

春は新年度のスタートシーズンです。引っ越しや転勤のシーズンでもあります。新卒社会人が会社に通うために新居を構えるシーズンでもあり、学生たちが大学進学に合わせて親元を離れるシーズンでもあるはずです。

春は仕事や学業の都合でたくさんの人が移動する季節になります。たくさんの人が新しい生活をスタートする季節だからこそ、春はカーテンの新調や交換にぴったりのシーズンなのです。

間近に迫った春に向けて、模様替えや新生活にぴったりのカーテンを、カーテンの専門店のスタッフが厳選してご紹介します。進学や就職によって引っ越す新居や、季節に合わせて模様替えしようと考えているお宅にぴったりのおすすめカーテンばかりです!

春の模様替えや新生活におすすめのカーテン3選

今回は、カーテン専門店のスタッフが「新生活ならこのカーテン」「模様替えならこのカーテンがおすすめ」という春にぴったりのカーテンを3つセレクトしました。なぜそのカーテンが春の模様替えや新生活にぴったりなのか、スタッフがそのカーテンを選んだ理由も合わせてご紹介します。

春の新生活や模様替えにおすすめのカーテンはこちらです!

おすすめカーテン①ディズニーカーテン

ディズニーカーテンは、年代を問わず人気のあるミッキーやミニーなどのディズニーをモチーフにしたカーテンです。ただ、ミッキーやミニーが大きくプリントされて、キャラクターが前面に押し出されているカーテンではありません。ミッキーやミニーのシルエットや植物など、いろいろなモチーフを使っているところが特徴です。

ディズニーが好きな人から「キャラクター物はあまり」という人まで、広く愛されている当店の人気カーテンのひとつが、このディズニーカーテンになります。華やかな花柄からシックな部屋にも合うモダンな柄、モノトーンに近い柄まで種類が非常に豊富なところも、ディズニーカーテンの特徴です。

おすすめ理由①色柄が豊富で「好き!」が見つかりやすい

ディズニーカーテンの種類は29種類以上あります。色違いを合わせれば、もっとたくさんの種類があります。

ベージュやブラウンの色調に、柔らかなタッチの熊のプーさん柄「スコーグ」。シンプルな部屋やモノトーンの部屋にもマッチする「トウィッグリーフ」。花々の中に物語が見えるような「ストーリー」「ガーデンプレイス」など、どれもステキな柄ばかりです。年代や性別を問わず、「この柄が好き!」が見つかるはず。

色柄の豊富さが、おすすめの理由です。

おすすめ理由②日本製・形状記憶・ウォッシャブルと高品質

ディズニーカーテンは日本製です。熟達の技術によって、日本の工場で作成しています。安全にも配慮しているため、赤ちゃんのいるお宅でも安心して使える高品質のカーテンです。

カーテンには形状記憶加工を施しているため、使っているうちにドレープが崩れてくることもありません。納まりもよく、シルエットも美しいカーテンです。

また、自宅の洗濯機で洗えてしまうところもディズニーカーテンの特徴。形状記憶加工を施しているので、洗った後はカーテンレールに下げていただければ、綺麗なドレープを保った状態で乾燥します。お手入れのカンタンさもおすすめの理由です。

おすすめ理由③遮光等級を選ぶことができる

ディズニーカーテンは遮光等級を選ぶことができます。

遮光等級1級は、夜に近い暗さです。遮光等級2級は1級よりやや暗さが和らぎ、太陽光をほんのり通します。3級は、やや暗い程度ですが、細かな作業をするには向かない暗さになります。このように、遮光等級によって暗さがかなり変わってくるのです。

ディズニーカーテンの遮光等級1級のカーテンは、高い遮光機能の他に、紫外線カットや家具の日焼け防止、冷暖房の効率アップなども期待できます。求める遮光等級などによって、カーテンを選び分けできるのです。これも、ディズニーカーテンをおすすめする理由です。

おすすめ理由④ディズニーカーテンはオーダーメイドもできる

ディズニーカーテンはサイズの決まった既成品タイプもありますが、オーダーメイドタイプもあります。

既製品タイプで窓サイズなどに合ったサイズが見つからない場合は、オーダーメイドも可能。引っ越し先や新居、模様替えに合わせて最適なサイズを購入できて、便利です。模様替えや新居に、ぴったりサイズで合わせることができますよ。

 

おすすめカーテン②デザインライフカーテン

デザインライフカーテンは、各種の植物や花々をモチーフにしたデザインカーテンです。カーテンのデザイン名は花や植物、動物などで、シックなものから大輪の花のような華やかなものまで、種類豊富なカーテンになっています。

デザイン的には北欧系のテイストがあり、北欧の家具やシンプルな部屋によく合います。北欧系のアイテムや調度が好きな人や、模様替えで北欧系のテイストを取り入れたいと思っている人には、特におすすめです。

また、それぞれの柄が植物や花、動物をモチーフ(テーマ)にしているので、好きな花が柄に活かされている人や、花言葉などからカーテンを選びたい人にも、ロマンを感じていただけるのではないかと思います。引っ越しや模様替えで使っていただきたい、ステキなカーテンです。

おすすめ理由①シンプルな部屋から洋室まで合わせやすい

デザインライフカーテンは北欧系のテイストが感じられるカーテンなので、シンプルな部屋から洋室まで、合わせやすいカーテンになっています。種類は20種類以上あり、色違いを合わせると、さらにバリエーション豊富です。

洋風のインテリアにする場合やシックなインテリアにする場合など、使う部屋のタイプを選びません。色柄が豊富で合わせやすく、どの色柄もいろいろなタイプの部屋に合わせやすくなっています。

進学や就職でアパートなどに引っ越したばかりのときは、調度やカーテン選びで悩むはず。デザインライフカーテンは合わせやすいので、とりあえず気に入った1枚を選んでみてOK。選びやすく、合わせやすい優良カーテンです。

おすすめ理由②レースカーテンとよくマッチする

デザインライフカーテンの色柄はレースカーテンともよくマッチします。デザインライフカーテンを単品で使ってもいいですが、レースカーテンと組み合わせて使うのもおすすめです。

デザインライフカーテンは花や植物などのモチーフが使われているため、レースカーテンと組み合わせると、花束のような繊細な印象を与えます。デザインライフカーテンにレースカーテンを合わせて使うと、それだけでひとつの室内調度になりますよ。

おすすめ理由③遮光等級が選べる・形状記憶加工・ウォッシャブル

デザインライフカーテンも、遮光等級を選べるようになっています。デザインライフカーテンの色柄によって遮光等級が変わるのが特徴です。

デザインライフカーテンはウォッシャブルカーテンであり、形状記憶加工も施されています。自宅の洗濯機でカンタンに洗え、なおかつ型崩れし難いため、ずっと綺麗なドレープで使えますよ。お手入れがカンタンなところも、おすすめポイントです。

おすすめ理由④デザインライフカーテンはオーダーメイドもできる

ディズニーカーテンと同じくデザインライフカーテンもオーダーメイド可能です。窓の大きさなどに合わせて、1㎝単位でサイズを調整できます。

新居のアパートやマンションで「入居したはいいけど、窓サイズが変則的で」という場合にも、デザインライフカーテンならオーダーメイドで対応可能です。

 

おすすめカーテン③コルネ天然素材カーテン

コルネ天然素材カーテンは、素材を活かしたナチュラルな風合いが魅力のカーテンです。麻などの風合いが出たカーテンは、観葉植物や木製の家具とベストマッチ。部屋全体が柔らかく、優しい印象になります。

ナチュラルで素朴な色柄も、カーテンの素材に合わせています。新居に落ち着きをもたらしてくれるカーテンとして、模様替えや新生活におすすめです。

おすすめ理由①自宅の洗濯機で丸洗いできる

麻などの素材の服やカーテンは、洗濯機で洗うと風合いが損なわれたり、縮んでしまったりするため、「風合いはステキだけどお手入れが大変で」とよく言われます。

コルネ天然素材カーテンは自宅の洗濯機で丸洗いしても問題なし。丸洗いできるカーテンとして作っているので、風合いが損なわれることもありません。

おすすめ理由②カーテンの風合いに合わせたカーテンベルト付き

カーテンに必須のアイテムとして、カーテンベルトがあります。風合いが独特のカーテンの場合、別売りのカーテンベルトを購入すると、風合いや色彩がミスマッチに感じられることが少なくありません。

コルネ天然素材カーテンは、デザインに合っており、なおかつ風合いも同じなカーテンベルトが付属しています。届いたらすぐに使えますよ。模様替えのときに、別で買ったカーテンタッセルが部屋の雰囲気から浮くということがありません。

おすすめ理由③コルネ天然素材カーテンは縦の長さを調節できる

コルネ天然素材カーテンはアジャスターが付属しているので、4cmの範囲で縦(高さ)を調節可能です。

部屋のカーテンレールや窓のタイプに合わせて、縦サイズを調節して使えます。カーテン購入後に転居しても、縦数センチほどを調節可能なので、新居の窓サイズが似ているならそのまま使うことも可能。便利です。

おすすめ理由④コルネ天然素材カーテンはオーダーメイドも可能

コルネ天然素材カーテンも、ディズニーカーテンやデザインライフカーテンと同じく、1㎝単位でオーダーメイド可能です。

就職や進学で新しい住居に移る。春という季節と共に模様替えをする。せっかくなので、窓にぴったりサイズでオーダーしてはいかがでしょう。カーテンの使い勝手が向上するはずです。

最後に

春は転居の季節であり、模様替えの季節でもあります。カーテンの買い替え時期にもぴったりではないでしょうか。

今回ご紹介した3種類のカーテンは、手入れの手間やデザイン、機能性などの点で、おすすめです。季節や生活に合わせて、おすすめカーテンをぜひ生活に取り入れてはいかがでしょう。

カーテンの購入やオーダーメイドの疑問点などがありましたら、カーテン専門店の当店へお気軽にご連絡くださいね。

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました