ソファーカバーの7つのメリット|おしゃれで安いソファーカバーがおすすめの理由

ソファー

ソファーカバーが良いと聞いたけど、本当?

ソファーカバーを使おうか考えている。どのようなメリットがあるの?

ソファーカバーは部屋の顔とも言うべき家具であるソファーに使います。ソファーはそのまま使うこともできますが、ソファーカバーを使うことでさらに便利に使うことができるのです。ソファーを使う場合は、セットでソファーカバーを使うことをおすすめします。

・ソファーカバーの利用がなぜおすすめなのか

・ソファーカバーの7つのメリット

専門店がソファーカバーの魅力をたっぷりお伝えします。

ソファーカバーの利用がなぜおすすめなのか

ソファーは購入してそのまま使われているケースが珍しくありません。待合室などでは、ソファーカバーを使わず、そのままの状態のソファーを設置しているところをよく見かけます。ソファーはそのまま使える家具ですので、もちろん買ってそのまま設置してもOKです。

しかし、専門店としては、ソファーを使うならソファーカバーとセットで使うことをおすすめしたいところ。

なぜソファーとソファーカバーをセットで使うことがおすすめなのかというと、ソファーはソファーカバーとセットで使った方がより長持ちし、部屋の雰囲気に合わせやすいからなのです。衛生面でのメリットもあります。座り心地とデザインで悩んだら、「ソファーカバーでデザインを変えればいいや」と気楽に考えて、座り心地を優先できるという理由も。

ソファーはソファーカバーと一緒に使う方が、断然便利です。なぜおすすめなのか、7つのメリットを挙げてもっと具体的に説明します。ソファーカバーで迷っている人は、参考になさってください。

ソファーカバーの7つのメリットとは?

ソファーカバーにはメリットが7つあります。ソファーカバーはソファーにつけて使うアイテムなので、ソファーにつけることによって7つのメリットが発揮されるのです。

1.ソファーカバーは「ソファー」をカバーできる

2.ソファーカバーは「部屋の雰囲気」もカバーできる

3.ソファーカバーで「気軽に模様替え」できる

4.ソファーカバーは「手軽に洗濯」できる

5.ソファーカバーは全般的に「安い」アイテムである

6.ソファーカバーで「座り心地」を優先できる

7.ソファーカバーなら他の家具と「合わせやすい」

メリット①ソファーカバーは「ソファー」をカバーできる

ソファーカバーはソファーをカバーするアイテムです。「当然のこと」と思うかもしれませんが、これはソファーを利用する上で重要なメリットではないでしょうか。

ソファーは高額な家具です。高級なソファーの中には、数十万円のものや、数百万円のものもあります。手頃なソファーでも、数万円程度は覚悟しなければならないはず。ソファーは大きく、大きさに比例して価格も高めの家具だからこそ、汚してもカンタンに買い替えができないのです。

ソファーカバーをすれば、汚れからソファーをカバーしてもらえます。光による劣化なども防いでくれるため、キレイな状態でソファーを長持ちさせることができるというメリットがあるのです。

メリット②ソファーカバーは「部屋の雰囲気」もカバーできる

ソファーカバーは部屋の雰囲気をカバーできるというメリットもあります。

たとえば、家具やカーテンの色調が全体的に暗色だったとします。部屋も、あまり光の差し込まない立地にありました。この場合、部屋の雰囲気を明るくする方法として家具の色調を変えるという方法があるのですが、家具を換えることにはそれなりの額のお金が必要になります。このようなときは、ソファーカバーを換えれば、部屋の雰囲気をカンタンに変えることが可能なのです。

明るい色調のソファーカバーを使えば、部屋の雰囲気がかなり明るく変化するのではないでしょうか。ソファーカバーには部屋の雰囲気もカバーできるというメリットがあるのです。

メリット③ソファーカバーで「気軽に模様替え」できる

部屋の模様替えは、家具の配置やカーテンの買い替えなどの方法があります。この他に、ソファーカバーを変えることでも部屋の模様替えが可能なのです。

ソファーは大きな家具。だからこそ、部屋の雰囲気を左右するくらいのインパクトがあります。ソファーカバーを変えるだけで、部屋ががらりと変わりますよ。

春は淡い色合いのソファーカバーを使い、夏は夏らしい色合いのソファーカバーを使う。季節感を反映した気軽な模様替えや気分転換を楽しむことができます。

メリット④ソファーカバーは「手軽に洗濯」できる

ソファーカバーは手軽に洗濯が可能です。

キレイ好きな人は、同じソファーカバーを長い期間洗わずに使うことには抵抗があるのではないでしょうか。特にお子さんのいるお宅や、ペットのいるお宅は、こまめにソファーカバーを洗いたいはず。ソファーカバーは手軽に洗濯できるものが多いため、衛生面でメリットがあります。

ソファーそのものを洗いたいと思っても、ソファー自体は洗濯できません。ソファーカバーをつけておけば、汚れはソファーカバーにつきます。ソファー自体を洗濯できなくても、ソファーカバーを洗濯することで、何時でもソファーを衛生的に保つことができるのです。

メリット⑤ソファーカバーは全般的に「安い」アイテムである

ソファーを汚すと大変です。なぜなら、ソファーは高額だから。

たとえば、ソファーにソファーカバーをつけず、そのまま使っていたとします。ソファーの色は白でした。ソファーにジュースをこぼし、大きな染みがついてしまったとします。白のような薄い色彩のソファーの染みは目立ちますね。しかし、ソファーをカンタンに買い替えることはできません。高額な家具だからです。

ソファーカバーを使っていれば、染みはソファーカバーが防いでくれます。ソファーカバーを買い替えるだけなので、ソファーを変えるよりずっとお手軽です。しかも、ソファーカバーは全体的に安価なので、金銭的な負担が軽いというメリットがあります。

メリット⑥ソファーカバーで「座り心地」を優先できる

ソファーカバーは「座り心地」と「デザイン」で迷ったときにもメリットを発揮します。

座り心地はAのソファーが好き。でも、デザインだったらBのソファーの方が好き。このようなときは、ソファーをソファーカバーでデザイン換えしてしまうという方法があります。座り心地の良いAのソファーを購入し、Aのソファーの外観をソファーカバーで換えてしまうのです。

ソファーの座り心地は、リラックスのためにも重要ではないでしょうか。ソファーカバーを使えばソファーを好きな見た目に変えることができるため、デザインで悩まずに購入できます。

メリット⑦ソファーカバーなら他の家具と「合わせやすい」

ソファーを他の家具に合わせて買うことは難しいと言えます。ソファーは高額であり、デザイナーズ家具でない限りかなりデザインが限られるからです。

ソファーの色は近年かなり豊富ですが、それでもより取り見取りとまではいきません。他の家具とマッチするかどうかを考えて選ぶ場合、自分好みのデザインや座りやすさと秤にかけて選ぶことになります。

ソファーカバーで見た目を変えることを念頭に選べば、ソファーの色柄などはあまり気にする必要はありません。ソファーカバーによって他の家具や部屋の色調と合わせることが可能なため、自分の好みなどを優先できるのです。

最後に

ソファーはそのまま使うこともできますが、ソファーカバーを使うことでより使いやすくなります。ソファーカバーには7つのメリットがあるので、衛生面などもソファーカバーによってプラス方向にアップするのです。

ソファーカバーにはいろいろな色柄や素材があります。「こんなソファーカバーが欲しい」という場合は、専門店で探すことも可能です。お気軽にご相談ください。

さくらインテリア商品チェック

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました